banner_01.gif人気blogランキングへ



2005年11月20日

I'll Close My Eyes

mark.jpg
I'll Close My Eyes / Mark Murphy
 
 タイトル曲(1曲目)が僕の好きな曲なので買ってみた。
 おお、やっぱ名曲、マーク・マーフィーの歌もいつもながら渋い。
 歌伴のtpもなかなか、perの軽いスパイスも良い。
 しかしアルバムを通して聴くと、可もなく不可もなくといった感じ。
 
 I'll Close My Eyes マイベストは下記3枚

illclose.jpg
1. Blue Jubilee / Joe Alexander
 
 出だしで決まった! サキコロの「あなたは愛を知らない」のロリンズに勝るとも劣らない!
 とは言い過ぎだが、初っ端から引き込まれる聴かせるバラードプレイ。

2. Blue's Moods / Blue Mitchell
3. Star Bright / Dizzy Reece
 
 この2枚は説明不要の名演。

 しかし僕が I'll Close My Eyes に出会ったのは下記のレコード

 wailm.jpg
 Wail'm Skal'm / Ska Flames
 
 これは僕がまだジャズを聴き始める前に買った日本のスカバンドのアルバムだ。

A1. I'll Close My Eyes
 
 針を落とした途端に爽やかで美しいメロディーの虜になった。
 アレンジはディジー・リースのものに近いかな。
 とても素直に演奏しているので 原曲の良さが引き立っている。
 何しろこいつがなければ I'll Close My Eyes を知ることはなかったという思い入れのある一枚だ。

banner_02.gif人気blogランキングへ
posted by borisvian at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11015229

この記事へのトラックバック
×

